Bronz Photo

bronzphoto.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Camera 機材( 10 )

ニコン 50mm f1.8G スペシャルエディション

c0313898_11440796.jpg

単焦点50mmを購入。
同じニッコールの50mmf1.4とかコシナノクトン58mmとか、いろいろ悩みましたが、コスト、軽さに負けました。
ただ少しは愛着わくように、スペシャルエディションにしてみました。
機能は、通常のf1.8Gとなんら変わりませんので、
ホントに気分だけです。

c0313898_23585743.jpg

レンズ、フード、収納袋の3点セット。

c0313898_23572814.jpg

シルバーがナカナカの雰囲気。

c0313898_23572984.jpg

c0313898_23572962.jpg


D750に装着した姿。
小柄なサイズのD750とのマッチングも上々。
横にあるのは、24-120 f4です。マッチョやな〜。

190gは伊達じゃない。
とにかく軽く、カメラ片手にスナップするのが楽しくなるシステムになりました。




[PR]
by bronz_photo | 2015-07-21 00:05 | Camera 機材 | Comments(0)

New相棒 #NKON D750

c0313898_19593386.jpg
c0313898_19593425.jpg

新たな相棒をget。
newカメラを何にするか、かなり悩みました。
ライカM8だったり、富士X-T1だったり、sonyα7だったり…
それでも、一度はデジイチを使ってみなければ、デジタルカメラは語れない‼️
という都合の良い思い込みで、デジイチ選びが始まった(笑)


ホントの理由は、NEXの液晶ファインダーがどうも性に合わなくて…
ピントの山が掴みにくくて、動き物を撮ってる時にピントが合ってるのかよくわからない。
街中スナップで結構難儀していた。

そんな理由から、カメラ選びの優先順位はファインダーの見易さとAF性能になった。
量販店で様々な機種に触ったが、
やはり光学ファインダーの見易さに惹かれるところ多く、
光学ファインダー搭載のデジイチを買おう、と嫁を説得。

あ!!
この際、自分の腕前は棚に上げときますよ、もちろん(^^;;

次はメーカーをどこにしよう?
NikonかCanonでは、昨今はCanonが人気のようで、ネットでブログなんぞを
検索しても、まぁCanonユーザーの多いこと。

しかしながら、ここは悩まず。
なぜなら、わたくしとってもNikonファンであるからして。

高校生時代に初めて手に入れた一眼レフはNikonFM2。
社会人になってFE2。
今はもう手元には無いけれど、潜在的にはず〜とNikonファンだったことに今回気付かされた(^^;;

どうせなら、フルサイズに行こうと思い、D810・D750で悩みましたが、値段が10万円違うのと、持ちやすいサイズということで、D750に決定。
価格.comより安い、荻窪サクラヤで無事購入。
しかしこの店ホントに安い。NEXもここで買ったし助かります。

購入記はいいから、写真をアップしろ、というお言葉が聞こえて来そうですが、
それは追い追いということで。



にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
[PR]
by bronz_photo | 2015-03-08 19:59 | Camera 機材 | Comments(2)

SONY α7S体験会

c0313898_2442933.jpg

c0313898_2443093.jpg
堂々とGRで撮影。

α7S、α77Ⅱ、RX100Ⅲの3機種発表会が開催され、銀座SONYビルに行って来ました。
私のお目当てはα7s。
フルサイズ、1200万画素、ISO感度40万で、且つその他機能が、現行α7シリーズからどれだけ進化しているのか、気になるところです。

結構なSONYファンの自分としては楽しみにしてました。

しかし、結論から先に申し上げると、良くわかりませんでした。
だって全然さわれてないですから。
(自分の知識不足は棚にあげときます)

8階の特設コーナーに1台しかなく、お目当てのα7sは、次から次へと可愛がられておりました。


ましてやこちら未だ片目に眼帯した半病人。
独眼竜政宗ほど、勇ましくは突っ込んでいけません(笑)


それでも何とか数分間、触ることができました。
映画館なみに暗い部屋でしたが、ISO40万‼︎は伊達じゃない。
昼間の明るさ並みに撮れてました。
肉眼より明るく撮れることに驚きながら、次の人にバトンタッチ(°_°)


他に気になったのは、コンデジのRX100Ⅲ。
●レンズは24~70mm、開放F1.8。
●ポップアップEVF内蔵。
●重厚感ある金属ボディ(290g)

ポップアップEVFはかなり小さく、本格派ではありませんが、
やはりファインダーがあるのは便利です。
特に今日のような晴天では液晶役に立ちませんし、何より、写真撮ってる気分にさせる。

8万円強の強気な価格設定も頷ける商品力だと思いました。

次のGRには、電子ビューファインダー用意してくれないかな。
(もちろん外付けOK)


最後に、プロカメラマンの魚住誠一さんのセミナー(ポートレート)を聞きました。
モデルさんとの同伴セミナーで掛け合いトークでの進行でしたが、
モデルさんの喋りがダメダメで間が持ちません。
魚住さんはさすがお口が達者です。上手くフォローしながら楽しい1時間でした。

参考になったのは、
●背景を常に考える。(単調な背景にしない)
●アップのピントはまつ毛に合わせる。(目玉ではない)
●ロケハンを事前に行い、イメージを作る。
α77Ⅱの販促セミナーでしたので、連写、AF性能ベタ褒めでした。

そんなこんなで、2時間ほどSONYビルで粘り、その後『銀ブラスナップ』となりました。


ブログ村のランキングに参加しております。
応援クリックして頂けると嬉しいです。(^^)
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
[PR]
by bronz_photo | 2014-05-25 02:44 | Camera 機材 | Comments(0)

Textbook

入院するにあたり、山ほどテキストを持参しました。




あれと、





これと、






あ、それも!!













c0313898_16121568.jpg

GRネタしか持ってきてねーのか!!
そうなんです。未だに設定に悩まされてます。
何せ初めてのGR。
しかもデジカメ歴自体が無いに等しい状態で購入したもんで、自分にとっての重視機能が分かってないことが1番の問題。
ただぼちぼち欲しい機能がハッキリしてきたように思います。
それを簡単にボタンに割り振り設定できるのが、GRのいいところ。

回り道しつつも、楽しいなGRは。

コーヒーブレイク
c0313898_16121645.jpg
って、仕事もしてないのに、何のブレイクだ⁈


ブログ村のランキングに参加しております。
応援クリックして頂けると嬉しいです。(^^)
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
[PR]
by bronz_photo | 2014-05-13 16:11 | Camera 機材 | Comments(6)

GR Snap Style 

c0313898_08361862.jpg

GRのスナップスタイル完成。
純正ケース、純正フード、フォクトレンダーの組み合わせです。

c0313898_08351811.jpg
純正フードGH-3用の、革張りシートを購入しました。
お値段1400円で質感は文句なし。
c0313898_08354536.jpg

純正かと間違う仕上がりです。

ブログ村のランキングに参加しております。
応援クリックして頂けると嬉しいです。(^^)
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村

[PR]
by bronz_photo | 2014-03-29 09:42 | Camera 機材 | Comments(0)

GR用ファインダー/フォクトレンダー

c0313898_1272413.jpg
我が愛するGRに少しおめかし、と思ってフォクトレンダーの光学ファインダーを購入。

GR用の純正ファインダーはあの機能で高くね?
ってことで、どうせ買うならと奮発しました。
定価は2万5千円しますが、そこはヤフオクで結構リーズナブルにGET(^_^)

c0313898_1272942.jpg
箱、布ケース付き。

金属製で、重量感もあり、古くなっても味が出ると思わせる品です。
たかだか、ファインダー一つで所有する喜びを刺激してくるのは、カメラに限らず、さすが海外ブランドですな。



c0313898_1272830.jpg

ん〜…カッコエー‼︎

サイズもGRに丁度良く、純正と言われても信じてしまいそうです。

ファインダーと実際の液晶では、ファインダーの方が少し上向きです。
でも、まぁ慣れれば問題ないでしょう(^^;;

本音のところは、カッコで選んだようなものですから。。。

でもRICOHさんにはぜひ、35mm.47mmもカバーできるファインダーを出して欲しい。
それは皆買うと思うけどな〜。


ブログ村のランキングに参加しております。
応援クリックして頂けると嬉しいです。(^^)
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
[PR]
by bronz_photo | 2014-03-13 12:07 | Camera 機材 | Comments(0)

RicohGR・センサー・ゴミ対策【レンズプロテクトフィルター】

c0313898_2245796.jpg
c0313898_2245894.jpg

GR用のフィルターを入手しました。
GR関係のブログを見ると、センサーへのゴミ進入の記事が結構多い。
扱いが雑な自分としては、これは心配になります。

そこで、ゴミの侵入経路として最右翼的なレンズ表面側をプロテクトする品を探しました。

そして、見つけてきたこの品は、
『コンデジ用レンズプロテクトフィルター』34.2mm貼付式
という長たらしいネーミングでAmazonで入手可能です。

もちろんGR専用ではありませんので、サイズ合えばどんなコンデジにも使用できます。



取り付けは、
c0313898_22451048.jpg
フィルターをゆっくりレンズの上に置きます。
この時点で両面テープでゆる〜く貼り付いてしまいます。
一発目は、ずれたので、爪で引っ掛けて強引に剥がしました。
2回目で無事うまい位置にセットできました。
同梱のセーム状の布で優しく撫でて、両面テープを密着させて行きます。

c0313898_2245956.jpg
表面の保護フィルムを剥がして完成です。
純正みたいで、気に入りました。

フィルターつけると写りが悪くなる可能性もありますが、常に携帯することを考えると、耐久性重視ってことで。

ついでに液晶フィルムも貼り付けて、保護に余念がないの〜。
c0313898_22451268.jpg



ブログ村のランキングに参加しております。
応援クリックして頂けると嬉しいです。(^^)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]
by bronz_photo | 2014-02-04 22:44 | Camera 機材 | Comments(0)

RICOH GR

c0313898_11481093.jpg

昨今、現場仕事が多く撮影機会が増え、
iPhoneの撮影でしのいでましたが、お客様の手前カッコつかないので、私専用機を用意してもらいました。
GRを希望し、無事入手。

公私共々使っちまうぜ!!

しかし、取説読む限りでは、NEXより多機能なのは間違いない。
おいおい使いこなして行こう。
[PR]
by bronz_photo | 2014-02-01 11:47 | Camera 機材 | Comments(0)

いろいろプリント

c0313898_4453937.jpg
Canonプリンターでいろいろ試しプリントしてみました。
驚いたのは、プリンターでも色の調整ができるんですね。
写真をLAWから色調整して現像して、更にプリンターで調整してって、もう訳わからんす。

でも、プリントテクニックも上達したいので、プリントしまくって試行錯誤あるのみ。

お財布が痛い(>_<)




ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援クリックして頂けると嬉しいです。(^^)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]
by bronz_photo | 2014-01-05 04:45 | Camera 機材 | Comments(0)

プリンターCanonMG7130

プリンターを購入しました。
c0313898_724539.jpg



ここ数年はプリンターなしの生活に別段不便は感じませんでした。

しかし、嫁からの薦めもあり、リビングに飾る写真をプリントしようと、思い切って購入。
年賀状も作れますし。。。

しかしホントに安くて驚きました。
ビジネススキームがインク販売に完全に移行してますね。

とりあえず、CanonのA4最高機種(それでも2万円以下)にしておきました。

エプソンかCanonか悩みましたが、モノクロ写真はCanonが良い、という店員さんの薦めもあり、Canonを選択。

でも、飾ることの出来る写真って、かなりハードル高いよな〜



ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援クリックして頂けると嬉しいです。(^^)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]
by bronz_photo | 2013-12-30 07:24 | Camera 機材 | Comments(0)
line

StreetPhotograhy byGR&D750


by bronz_photo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite