Bronz Photo

bronzphoto.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:写真展&写真集( 10 )

xpro2・MagnumsFirst・写真展

c0313898_08321037.jpg

Magnumの写真展に行ってきました。
キャパやブレッソンが開催した初の写真展の復刻版です。
c0313898_08321094.jpg

c0313898_08321059.jpg


当時のプリントが最近みつかったらしい。
珍しく写真撮影オッケーの展示会でした。

c0313898_08321007.jpg

c0313898_08321023.jpg

ブレッソンのガンジー暗殺前後の写真群は、当時彼は国民的カリスマだったことが分かります。

c0313898_08321075.jpg

ワーナー・ビショフ

いつも、ネットでばかり写真を見てますが、やはりプリントはいいですね。







[PR]
by bronz_photo | 2016-05-05 22:51 | 写真展&写真集 | Comments(2)

Tokyo Photo 2014

c0313898_04071.jpg
RICOH GR
久しぶりに写真展に行ってきました。
イヤ、これは写真展と言うべきなのか?
写真展+ギャラリー展と言えばいいのかな。
前半は主催者が用意した写真展。後半はギャラリーが参加してギャラリー展。

c0313898_04246.jpg
このチケットはセンスいい。

c0313898_04471.jpg
会場はTOKIAビルの1Fフロアをパーテーションで区切ってあるだけ…

森山大道さんの写真は展示がありましたが、私自身が余り写真家の名前を知らないので、解説はご容赦(^^;;

c0313898_0437.jpg
ピーターリンドバーグの写真は大人気でした。
皆堂々とスマホで撮っていた。(笑)
因みに、スーパーモデル5人が写る左側の写真は、お値段なんと560万円!!
ビックリしたな、もう(汗)



しかし、何か盛り上がりに欠ける写真展だったな。
見応えのある写真が少ないんだもの。
主催者は、何を見せたかったのだろう?
もう少しテーマを絞った方が良いと思う。

最後に一言。
これで入場料1300円はやり過ぎだぞ(怒)


ブログ村のランキングに参加しております。
応援クリックして頂けると嬉しいです。(^^)
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
[PR]
by bronz_photo | 2014-10-06 00:04 | 写真展&写真集 | Comments(4)

RICOH ギャラリーAWP

c0313898_81167.jpg

昨日の事になりますが、東京のリコーイメージスクエア銀座に初めて行ってきました。
銀座駅のほぼ真上のビルで、8.9階がリコーのフロアになってます。
先ずは、8FのギャラリーAWPでエレベーターを降りたところ、1人の女性の方が笑顔で話しかけてきました。
お昼時にも関わらず、随分静か。
エレベーターホールまで出迎えてくれた女性は、ギャラリーの受付をしている人でした。
ギャラリー内でコーヒーを飲めるとの事で、500円を払って入場。

中はそれ程広くありませんが、結構な数の写真集があり、コーヒー飲みながらゆっくり閲覧です。
私の好きなアヴェドンの写真集があり、これはジックリ(^_^)

受付の女性はリコーの社員との事で、3日前まで、店頭でカメラ販売をしていたそう。
どうりで積極的な訳だ(^_^)

森山大道さんの写真集を紹介して頂いたり、カメラの話しをしたり、客は私1人だった事もあり、いろいろお話しに付き合って頂いた。(^_^)

驚いたのがこの女性、ブローニーを持ち、ご自身でプリントもする、かなりのカメラ女子でした(^_^)

もう、オッさんはタジタジでした(^_^)

お名前を聞けず終いだったけれども、楽しいひと時をありがとうございました(^_^)


ブログ村のランキングに参加しております。
応援クリックして頂けると嬉しいです。(^^)
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
[PR]
by bronz_photo | 2014-03-04 08:10 | 写真展&写真集 | Comments(0)

世界五大陸の日常風景

c0313898_181241.jpg
iPhoneでは、この写真の素晴らしさを表現できません。ごめんなさい。


東京駅地下道での写真展。
全く気がつきませんでした。とんだ盲点です。
東京駅から千代田線二重橋に続く地下道に展示されてます。
c0313898_181210100.jpg

実際のサイズは、1.2m×80cm程もありますので、1枚1枚の写真の迫力に引き込まれます。

計56枚の展示作品の中、日本人フォトグラファーもいました。
c0313898_18121183.jpg

c0313898_18121273.jpg

c0313898_18121331.jpg

東京スカイツリー
富士山
原宿

それぞれ日本を代表するスポットでの写真でした。


ところで、
私が好きな写真は?

c0313898_18121419.jpg

c0313898_1812152.jpg

c0313898_18121668.jpg

c0313898_18121790.jpg
街並み、風景に溶け込んでる人物。
それが好みのようですな(笑)

ブログ村のランキングに参加しております。
応援クリックして頂けると嬉しいです。(^^)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]
by bronz_photo | 2014-01-29 18:11 | 写真展&写真集 | Comments(0)

プロと撮り比べ

c0313898_20441068.jpg
七五三の写真がようやく到着しました。
撮影から1ヶ月半、たっぷり待ちました。

開封し、かねてプリントしておいた自分の写真と比べてみました。

左がプロ、右が自分です。

もう仕上がりが全く違います。

被写体同じ、撮影場所同じ。
違うのは、カメラ、レンズ、露出、ピント、手ブレ、プリント、などなど。

違うとこありすぎ!!
(笑)


ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援クリックして頂けると嬉しいです。(^^)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]
by bronz_photo | 2014-01-08 20:43 | 写真展&写真集 | Comments(0)

夜な夜なBRUTUS&AVEDON

c0313898_1874591.jpg
これは、リチャードアヴェドン作^o^


以前、ブルータスにハマってる記事をアップしました。
いろいろ調べてみると、特に写真特集は過去にもあったようで、
Amazonで検索しては夜な夜なクリック。
c0313898_1874222.jpg
鮮度はないけど保存版ってとこで。

c0313898_1874347.jpg
面白い企画でした。




因みに、僕の人生を変えた写真集はこちら。
イヤ、大して変わってませんが…
c0313898_1874397.jpg


冒頭にもあるリチャードアヴェドンです。
大きな声では言えませんが、ブログのプロフィール画像はこの写真集から借用してます。
アメリカ西部にて撮影したポートレート集で.被写体を正面から撮ってるだけ。
でも。被写体の人々が物凄いCOOLでシビレます。
全編、背景真っ白と人物だけなのに…

自分の方向性はポートレートではないのですが、なぜか嫁が、輿入れに持ってきていたみたいで、偶然発見。
運命を感じます。

自分の感動スポット、そして自分のやりたい事が見つけられた出会いでした。
【大げさ過ぎ(笑)】



ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回クリックして頂けると嬉しいです。(^^)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]
by bronz_photo | 2014-01-07 18:07 | 写真展&写真集 | Comments(0)

ジョセフ・クーデルカ展

c0313898_20231642.jpg

国立近代美術館に行ってきました。
年始にもかかわらず、結構な人で賑わってました。

アートな時間をたっぷり過ごした1時間でした。

写真集も買ってしまったりして。
c0313898_20231713.jpg
写真とは思えません。


c0313898_2023187.jpg
上と同じフォトグラファーとは思えません。


c0313898_20232184.jpg
ドキュメンタリーに溢れてます。


c0313898_20232214.jpg
旅人です。こういう写真撮りたい。



ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援クリックして頂けると嬉しいです。(^^)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]
by bronz_photo | 2014-01-06 20:23 | 写真展&写真集 | Comments(0)

Xmas Photography Show

c0313898_746740.jpg

去る22日、行ってきました。

広尾のとある一角。隣のマンションには警備員が常駐していました。
何とも豪華なお土地柄です。
c0313898_746849.jpg



2万円程度から100万円超までいろいろありました。
その中でも、ハービー山口さん、舞山秀一さんの写真が自分好みでした。

モノクロで街の風景という所が好みの共通点でしょうか。

嫁を連れて行ったので、いつか写真を買って部屋に飾りたい、と言ってみた所、
自分で撮って部屋に飾りなさい、とのお言葉。

なるほど!!
早速プリンターを買いに行きました(笑)



ブログ村のランキングに参加しております。
1日1回応援クリックして頂けると嬉しいです。(^^)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]
by bronz_photo | 2013-12-29 07:45 | 写真展&写真集 | Comments(0)

トミオ・セイケ写真展

c0313898_19245355.jpg

トミオ・セイケの写真展『TIMELESS TIME』に行って来ました。

セイケトミオさんという写真家の予備知識全くなく、目黒にあるギャラリー(BritzGallery)を訪問しました。

実は『ギャラリー』という場所に来る事も初めて。
c0313898_19245490.jpg

閑静な住宅地の中にあり、自分のART気分も盛り上がってきました(笑)


c0313898_19245462.jpg

敷居が高そうですが、そこは思い切ってドアを開け、静寂の空間に入りました。

写真は20点程で、全てがプラハの街並みです。
中世ヨーロッパかと間違えるような雰囲気は、決して古風な街並みが理由なだけではないと思いました。
これぞ、プロです。
なぜなら、もし自分が同じ場所にいたとしても決して同じ写真は撮れないと思いましたから。
⇒当たり前だ!!

被写体の選び方とか、シンプルで日常にありそうで、でも自分なら中々目が向かないと言う感じです。
⇒当たり前だ!!


驚いたのは、全てコンデジでの写真だということと、かつA3ないしA2サイズのプリントが素晴らしく高精細だということ。

一眼レフは必要ないのでは?と思いました。

被写体、構図が生きるのも、このプリントがあってこそとも思います。

因みに、写真は全て売り物で、A3サイズで20万円弱でした。
ちょっと手が出ません…

写真集は1万円程度で売っており、中身を見せて頂きました。
女性のポートレート集で、作風が私好みでなく、大枚はたけませんでした。

しかし、写真を見た感動を文章で表現するのって難しいですね。


ブログランキングに参加しております。
1日1回応援クリックして頂けると嬉しいです。(^^)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]
by bronz_photo | 2013-12-11 19:24 | 写真展&写真集 | Comments(0)

植田正治展

c0313898_17364895.jpg

初めて、写真展に行って来ました。
植田正治という写真家の存在も知りませんでした。


植田 正治(うえだ しょうじ、1913年3月27日 - 2000年7月4日)は、日本の写真家。

植田の前衛的な演出写真[1]は「植田調」として知られ、写真誕生の地であるフランスでも日本語表記そのままに「Ueda-cho」として紹介されている[2]。出生地である鳥取県境港市を拠点に70年近く写真活動を行った。
wiki



東京ステーションギャラリーでの個展でしたので、通勤途中で立ち寄りました。
ギャラリー内は2フロアに渡っており、想像以上の空間と、東京駅構内の立地にも関わらず、非常に静かで、自分自身も不思議とartな佇まいになって行くのがおかしかった(笑)


演出写真家と言われるだけあって、その計算された構図は、私の想像を超えてました。
⇒当たり前だ!!

さらに凄いと感じたのは、晩年のファッション写真です。
鳥取砂丘で撮影された写真の数々は、どれも演出が素晴らしかったです。
何より晩年まで才能が枯れない事に驚きました。


ギャラリーショップで、購入したポストカードをご紹介。
c0313898_17364838.jpg




ブログランキングに参加しております。
1日1回クリックして頂けると嬉しいです。(^^)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]
by bronz_photo | 2013-12-08 17:37 | 写真展&写真集 | Comments(0)
line

StreetPhotograhy byGR&D750


by bronz_photo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite