人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Leicaで風景写真/葛西臨海公園

Leicaで風景写真/葛西臨海公園_c0313898_16255767.jpg
葛西臨海公園からTDLを臨む

Leicaで風景写真とは、自分でも随分と酔狂な男だと思うが、チャレンジしてみた。
Leicaで風景写真は、ネット検索してもほとんど出てくない。特にフィルターワークを知りたかったが本当にない!!
頼みのyoutubeで海外の方で僅かながら情報が。ようやく見つけたのがこれ↓


このnickさんは35、50、90mmで撮っている。
35mmだと50mmと画角近すぎると思ったので、自分は21・50・90の組み合わせで挑んだ。
しかし21mmは終始使用せず、被写体との距離感から90 mmメインになった。135mmでも良かったかも。

風景と言っても、地元葛西臨海公園からTDLを撮っただけ。
昨日は冬至ということもあり、日の出を撮りに向かったのだが、あいにくの曇り空でお日様は拝めず。
そのまま帰るのは勿体無いので、NDフィルターで長秒露光を色々試してみた。

しかし画像の鮮明さが不足して見える。
・初のNDフィルター使用だったのだが、そもそもND使う事自体が画質に影響するのか?
・フィルターが2000円程度と安物だったからか?
・レンズが古い設計で現在のデジカメには合わないのか?
・絞りF11にしたが、絞りすぎの回析現象か?

今の自分には経験値が足りず原因が解らないが、撮り続ければ追い追い判るだろう。

そうそう、
公園の同じ場所で、PhatPhotoの日の出撮影wsを開催していた。
10人程度の生徒さんと、講師・事務局の方々がせっせと撮っていた。
Leicaで風景が珍しいのだろう。講師・事務局の方が話しかけてきて暫し歓談、他愛も無い話しだが楽しいひと時であった。
最近全く知らない方から良く話しかけられる。
付け入る隙があるのか(笑)




by bronz_photo | 2019-12-23 06:07 | Nature Scenery

GR&Leicaで撮るどうってことない写真ブログ。


by odtksy